Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

うがい のど奥うがい

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

うがい 喉の奥

「のど奥うがい」と言う「うがい」があるのを見つけて、
早速エア「のど奥うがい」してみました。

始めの一回は・・・・・・咳き込みました。(笑)

ゴロゴロぺーっとうがいをする時も、思ったより手前でうがいしているんだと
改めて気づきました。
つまり筋力低下起こしているんだなと。。

はっとしたので、何回か繰り返し「エアのど奥うがい」をしていると
だんだん口蓋の周辺が動き出しました。
それを見計らって、エア→リアルの「のど奥うがい」へ移行しました。
子供の頃、「あーーーーー」とか「ゴロゴロゴロゴローーーー」とか
音を出しながらうがいしていたけど、最近は音を出さないで大人のうがい
をあえてしていましたが、実は音を出しながらうがいして方が
のどの奥まで使ってうがいしているという事に気づきました。

そもそも、頭を90度直角に上を向けるのって大変な動作になってきています。
知らず知らずのうちに自分の出来る範囲で動かしているですよね。

先日も自分のトレーニング中に
「上を向いて」と言われて自分では90度上を向いているつもりでしたが
60度くらいしか上を向けていないと言う事実に驚愕しました。

そのあとちょっとしたことをするだけで80度くらいまでは上がるようになります。
そして、この時に頭を90度上に向けられるように練習していたので
「のど奥うがい」も数回の練習で行けるようになりました。

「のど奥うがい」インフルエンザと新型コロナの流行している今
手洗い、うがい→のど奥うがいして
元気に過ごしたいものです。



時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。