Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

黒部アルペンルート 車いす・バリアフリー情報

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

夢の黒部アルペンルートに行って参りました。

黒部ダムホームページ
https://www.kurobe-dam.com/kankou/housui.html

ずっと行きたくて行けなかった、近くて遠い場所。

なかなか行けなかったのですが

今回行ってみると、それほど大変ではなく、ただの思い込みでした。(笑)

実際とっても行きやすい場所でした。

そして黒部ダムは車椅子ユーザーも行ける場所です!

長野県側から入るルートで出発。

扇沢から乗るバスは、今年からリニューアルされた電気式のトローリーバスを使います。

バスに乗る際に少しの段差はありますが、それは通常のバスとそれほど変わりません。そして、スタッフの方はお手伝いしてくださるそうです。

扇沢の駅はチケット売り場は1階で

乗り込み口が2階から3階になるのですが

こちらが1階のエレベータ乗り口

こちらが3階のエレベータ降り口。

エレベータがあるので安心です。

黒部ダム駅を降りてから黒部ダムの展望台までは、

これまた、中島みゆきの曲が聴こえてくる・・・・

こちらのブログ情報によると別ルートもあるようです。

https://4travel.jp/travelogue/10775451

黒部ダムの真上の道から

火曜サスペンスの音楽が流れてきそうです。(笑)

観光シーズンの6/25から10/15までダムの放水があって
晴れた日の午前中には、こんな風な虹が見られることが多いそうです

扇沢の駐車場。
車いすユーザー用のスペースも充実しています。

黒部ダムから先は、こんな感じのケーブルカーに乗ります。

ここから先は、なかなかの傾斜なので乗り込むまでも、

ケーブルカーに乗っているだけでも少しキツそうです。

今回は夏休み前の時期に行きましたが、紅葉時期や積雪の時期も
相当美しい景色が楽しめそうです。

次回は紅葉時期を目指して!行ってみたい方、声掛けてください!