Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

眠っているポール使ってね!

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

少し前にあったお話です。

脊髄を損傷すると動かなかったり、動きが悪くなったりする部分があります。
動かない動きづらい部分はほとんど動かないまま、固まっていくことになります。
または立位や歩行時に、腰で自分の体重を支えることになるので
腰におもだるさを感じる人もいらっしゃいます。

ある方は毎週訪問でマッサージを受けているそうですが
会社で過ごしたり、お家で過ごして一日過ぎるころには
腰が重だるくなるそうです。

その方に以前ストレッチポールをお勧めして、気に入って購入されたんです。

その後、ポールやってますか??と聞くとなかなか出来てないんです。
と答える日々が続きました。

ある時、一緒にトレーニング最中にポールに乗りながら
「夜寝る前にポールに乗って、何にもしなくてよいので、ユラユラしてみてください。」
「背中のハリや辛さも減りますよ」
と言いながらポールを降りたら、
まービックリ。
「本当だ、腰の辛さが無くなってる!!」とおっしゃるじゃありませんか!!!

心の中で「その感動があったから、ポール購入したんですよね?」
って、思わず突っ込み入れていました。(笑)

理由は分かりませんが、以前購入した時は続かなかったポールですが
最近は毎晩ポールに乗ってます!と報告を受けます。
そして、その都度辛さが無くなるそうです。

また、他の方も
「最近の寒さで体が固まるんだよね~」
というお話がありました。

その方もお家にポールがあるのを知っている私はすかさず
「最近ポール乗ってますか??」
「最近以前からポール持っていた方が、急に毎晩乗り出したら調子が良いって話を聞きましたよ。」
と伝えると
「そう言えば、ポール乗ってないな・・・・、今晩から早速やってみよう」
とおっしゃって帰られていきました。

トレーニングは多くても週のうち数回。
少ない人ではひと月に1回。

毎日出来るポールで身体の調子が変わるなら、乗ったほうがお得だし楽ですね。

分かっていても、ついつい忘れてしまう。そんな私も昨晩は乗りましたよ(笑)

昼間は体を動かす時間帯なので、運動として強度の高い使い方をしながら
ポールに乗ったり、動いたりするのがおススメです。
夜は特に寝る前は、リラックスしながら眠りに入る準備として
ただ1分ユラユラ揺られながら眠りについてください。
ポールから降りた時の、あの背中が床にぺったり着く感動。
その背中がゆるんだまま睡眠をとれば熟睡です!

宝の持ち腐れになってるポール是非使ってみてください!

真顔でポール乗ってください(笑)


時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。