Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

ハムのお話 筋肉体積ランキング

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

11月になりました!早いですね〜。
11月も楽しんで楽して(リラックス)して過ごしていきたいものです!


さてさて、また質問を受けました。

太ももの裏側にある筋肉ハムストリングス。


この内側ハムと外側ハムはどっちが大きいのですか?

と質問を受けました。

さてどう思いますか?




このハムストリングスは大きく分けると内側と外側にあって
内側ハム  半腱様筋・半膜様筋
外側ハム  大腿二頭筋(長頭・短頭)
があるのです。



大きさなので体積ランキングでお答えします。

半膜様筋 347㎤(内側)
大腿二頭筋   317㎤(外側)
半腱様筋. 212㎤(内側)

以上から質問の答えとしては
内側ハムの方が大きいと言うことです。

股関節を伸ばす(伸展)作用と
内側ハムは股関節の内旋作用
外側ハムは股関節の外旋作用 を担っています。

ハムストリングの起始・停止

おまけで神経支配もメモしておきます。

<<神経支配>>
大腿二頭筋   (短頭)総腓骨神経(L5・S1)
大腿二頭筋   (長頭)脛骨神経(L5・S2)
半膜様筋    (内側)脛骨神経(L5・S2) 
半腱様筋  (内側)脛骨神経(L5・S2)

この神経が繋がっているハムストリングスは動く=収縮・弛緩して思った通りの動きができるのです。



時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。