Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

「行動する前に落ち着こう」FUCTFULLNESS

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

「行動する前に落ち着こう」

数年前に流行っていた「FACTFULLNESS」に書いてあった一言。

恐ろしい物には自然と目がいってしまうのが普通です。

体のことで言えば、回避行動は反射的に行いますよね。

完全に無意識の中で。



私の経験の中で、パニックになって反射的に行動してしまいそうなか事がありました。



そう言う時こそ、必ず「待て、落ち着いて。」って声が聞こえるか、
自分で語りかけるか。どっちだか分からないけどそんな感覚になるんです。


長瀞へラフティングをしに行ったときのこと。


みんなでキャーキャー言いながら、川下りをしていて

ここで終わりって事になり、

川の中で水遊びを始めました。

救命ベストを着てプカプカ浮きながら遊んでいたら

急に呼吸ができなくなったんです。




最初何が起こっているかよく理解できなかったんです。

状況は、頭の上からラフティングボートが乗っている状態で

頭を持ち上げようにも場所がない。



で、一瞬パニックになりかけました。

いやいや、ボートが上にあるだけだからボートの外に出られたら

呼吸ができる。大丈夫。と言い聞かせてから




ひたすら頭の上にボートがない場所へ泳ぎ続けました。

ものすごく長く感じました。

周りの人の話では、結構長い間ボートの下にいたようです。

最初は悪ふざけでちょっと頭の上に乗っかってやろう

的な感覚だったようですが、あまりに長いあいだ出てこなかったので

ちょっと心配になっていたそうです。



その時は集中して川を泳いでいたので、苦しいことも忘れて泳いでいたと思います。

で、なんとか顔が出せる場所まで辿り着いて空気を吸った時は

「空気ってすごい」と思いました。笑


あの時もしパニックになっていたら

水を思いっきり飲んでしまい、本当に危ない事になっていたかもしれません。


ふとした瞬間に何か行動する前にほんの少しだけ冷静になって行動していと思える出来事と本でした。




本を読んでから蘇った体験話でした。

FUCTFULLNESS 面白いのでご興味ある方は読んでみてください!

時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。