Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

入浴タイムをちょい楽に!お風呂グッズ紹介

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


10月に入りました。初日は台風が関東をかすめて通過から始まる雨の1日。
台風の上陸はないですが、雨風が強いのでお気をつけて❣️




私がこのお仕事を始めた時に、自分の体を動かすことはしてきたけど
人の体重、体を支える事に慣れていなくて
利き手の右手首は悲鳴を上げていつも痛みと共に過ごしてきました。

そんなか弱かった私も(笑)日ましに体力・筋力ともについていき
右手首の痛みは徐々に少なくなっていった事を覚えています。
その中で気を付けていたことをシェアすると

・大きな関節・筋肉を使う
・手首の肩を使って体幹で支える
って事を意識していました。


車椅子ユーザーになると車椅子からの移乗のときに
腕、肩、手首を使って体重を支えるので、
今まで体を腕で支えることが少なかった方には
かなりの負担になり、痛みとして出てくる場合があります。

つまり、移乗の時に肩や手首が痛いときは
極力体幹部分=背中やお腹で支えるイメージで
動いてみてください。

次に、痛いときは痛いので(笑)
アシストの道具を使うのが良いと思っています。
肩が痛いくてお風呂の移乗が大変だとお話しされる方がいらっしゃるので
何か動きのサポートをするモノはないかと検索してみて
出てきたものをシェアします。







「浴槽台」で検索すると色々と見つかります。
一番人気だったもののURLを参考までにどーぞ。

https://item.rakuten.co.jp/esupply/eex-re317l-2/?sid=shop_header_rk


浴槽台の検索画面

おうちの浴槽のサイズを測って何センチの高さが必要かなど検討して
購入してくださいね❣️




また浴槽内で足が滑るなどで足の向きが???ということが起きる人には

浴槽内バスマットで検索すると出てきます。

↓こちらのバスマットは実際にクライアントさんが使っているバスマットです。

バスマットのイメージ画像


参考までに!

時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。