Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

筋肉痛を体感中。

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


つい先日筋肉痛についてお話しましたが
タイムリーにも自分自身が筋肉痛になっております。(笑)
先日の記事はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://activate.tokyo/blog/2021/01/18/post-1609/

色々な種類のスクワットを500回ほどやりまして
そりゃ、筋肉痛にもなりますね。
で今回の最大の筋肉痛は内転筋です。

スクワットで大腿四頭筋やハムストリングス、大殿筋なども
筋肉痛にはなっていますが、ま、なるよね。って程度です。

500回もスクワットやったのでしっかりとストレッチして
終わるわけですが、そのストレッチが効いている模様です。

どんなストレッチをしたかと言うと
長座開脚前屈
から
両手を使って体を起こし
両足開脚で身体を支えました。

いやー、内転筋が切れるかと思いました(笑)。
でも股関節の動きが軽いです。

こうやってスクワット動作を繰り返すことで
有酸素運動と股関節の動きを覚え(記憶)
必要な筋肉を使い、必要な筋肉量をつけ→筋肉痛
最後はストレッチして硬くなった筋肉をもとの長さに戻す。
これが結果的に動きやすい体に繋がります。

500回のスクワットは約1時間くらいで出来るので
挑戦したい方は声かけてください!

スクワット





時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。