Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

指の動きが!夢の電動ろくろ!

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

死ぬまでにやってみたいことの一つ。
電動ろくろで陶芸をやること!
そうだ、これが夢だったと思いだして早速やってみました。

以前土をこねて食器を作った時に、結構難しいなと感じていました。

今回電動ろくろを体験するにあったって
陶芸の先生から、外見と数分話すとその人の特性が分かる。と言われ
「陶芸はじっと我慢する必要がある」
「家庭科の成績が良い人は陶芸が向いています。」と

私が「どうだったかな~??」と答えると
先生「どうだったかな?と答える人は成績が5ではなかった人です」

なるほど。確かに5ではなかったな。(笑)

「子供は常識がないから言ったことをそのままやる
けど
大人は常識が邪魔をして言ったことをそのままやらない」
「常識はいらないんです!」と先生。

面白い事を言われながら、なんとなく自分の近未来を予測しながら
ろくろを始めました。



実際土を触ると、あー気持ち良い
次に親指を立ててと言われ
親指を立てると穴が開いていきます。

次に親指を更に45度曲げてと指示されます。


・・・・・「曲がらない!」
曲がります!曲げて!!

「全く動きません!」

なんだか、トレーニングの時に自分が言っている事をそのまま
自分に投げかけられている!と気付きました。

いやー、指が硬くて曲がらない!!!!

全然気づかなかったけど、かなり硬いです。

先生に「親指硬くて、これ以上曲がりません!」
と言うと
「老化ですね」
「・・・・・・・・・・・・」

マジですか。

ろくろには親指を45度曲げる必要があります

普通ここまで曲がります。と
写真を載せたいところですが、感動しすぎて写真を撮り忘れる。。
写真は私の親指。先生の親指はプラス45度余裕で曲がっていました!


いやいや、全く曲がりません!

そして、指で土を薄く伸ばしていく動きでも
最後の最後のところで我慢できなくなってゆっくりとした動きが出来なくなる。
最後は力づくてねじ伏せるタイプなんですって。(笑)

その通りですゎ。




陶芸を、ろくろ体験をやって良かったこと。
・占いされたかのように、自分のタイプを言い当てられました。
・指の動きの老化に気づきました!!!(笑)
・指のリハビリ的に動かしたい人にお勧め!と気付く→セキソンの方も!
・集中力もいるからマインドフルネス
・体幹がしっかりしていると指が上手く動く→体幹トレーニングにも!

指を動かしていたらボケないと言われてますが
これ、ほんと、お年寄りにも良いですゎ



帰りの車では本気で指を動かしています。痛くても、曲げてます。
手首から前腕にかけて間違いなく筋肉痛になるでしょう(笑)
この痛みは大好きな痛みですから。。


暫くしたら、忘れたころに、着払いで届くそうです。
数か月先の楽しみです!

興味がある方いたらお知らせくださいね!

先生の手直しで綺麗な器に




それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!