Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

突然動けなくなる事ありますか?

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

ケイソンあるある。の話で
寝て起き上がった瞬間や
座った状態から立ち上がったり
体を起こすことで起立性貧血が起こりクラっとする。
ケイソンの方によくあること→あるあるですね。

起立性低血圧は多くの方に起こりますが、全員が起きるわけではありません。

起立性低血圧と同じく、よく起こるのが低血糖です。


トレーニングしていると急に動けなくなる。
そんな経験ありませんか??
脊髄を損傷すると自律神経の働きにも影響があるため
動き続けると急に動けなくなる。そんなお話を良く聞きます。

血糖の調節は自律神経が調整しているため、起立性低血圧と同様に
セキソン特にケイソンあるあるです。

しかし、これも全員ではありません。
大丈夫な方もいれば、
長時間歩いたり、走ったりすると低血糖症状が出やすい人
トレーニング後半で出やすい人
などなど
いろんなパターンの方がいらっしゃいます。
よく、チョコレートない??と聞かれます(笑)


低血糖の様な状態を経験した方は
飴やブドウ糖や甘いジュースを携行していると便利です。
そんな中でチョコレート好きな方はチョコレートを携帯したい!
でも溶けちゃうからな~って話も良く聞きます。

そこで溶けないチョコレート 調べてみましたよ。

夏でも溶けないチョコは沖縄の日差しにも負けないのか
https://www.dee-okinawa.com/topics/2012/07/choco.html
この方の実験によると
ベイク(ショコラ)
・チョコッシュ(塩ホワイト)
・チョコまで焼いた!たけのこの里
が溶けないし、チョコに汗もかかないようです。
私も知らなかったのでこの3点買ってみます!

その他にも
ポッケに入れてても溶けないチョコレート
https://yamajoshiclub.jp/item180519-yamachoco
も参考までに。


あと一つ言えることは、経験的に体温調節とも関連がありそうです。
暑くて、バテそうになると低血糖になりやすい傾向があります。
暑い時は暑さ対策も同時にしてみてください!

きっと楽になると思います。

低血糖状態の時にチョコレート♡


それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。