Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

起立性低血圧 病院ではピーッ!

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

血圧の正常値はご存知ですか?
お年頃になってくると血圧が気になる方も多いですが
全然気にならない年代の方もいらっしゃるかと。。。
参考: https://www.tanita.co.jp/health/blood_pressure_knowledge/

一般的に上の血圧( 収縮期血圧 )が100を切ると低血圧なんて言われ
体調もあまり良くないですね。
セキソンになって自律神経の調整が上手くいかなくなると
立位を取ると起立性低血圧になることがよくあります。
特に頸髄損傷の方。

ケイソンの方で、起立性低血圧になると
上の血圧 ( 収縮期血圧)が55を下回ることもあるそうです。
実際に55をになったことがある方から聞きました。
これは病院で測定機器と繋がっていたらアウト!
ピーピー鳴る数字ですよね。
もちろん、こんなに血圧が低いと体調は悪いです。
でもちゃんと生きてますよ~。

身体はちゃんと適応してくれています。

自律神経が弱っていても、それなりに働いてくれてます。
身体は慣れてくるようです。


それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!