Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

足の枕 褥瘡予防・むくみ予防

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

・足に褥瘡が出来そうになる
・褥瘡までならないけど、赤みがある
・手を水平にすると肩が痛い

などでどうしようか?

外旋位の足の外踝が褥瘡になっている方が
サポーターだったり、クッションだったり
を使って夜寝ていたそうですが
一度できた圧による瘡蓋(かさぶた)はなかなかよくならず
相談を受けました。

以前から知っていた足枕をネットで探していたら
ドンピシャなものを発見。
それが以下のものです。



周りのカバーも取り外し、洗濯も可能だと
購入した方から教えてもらいました。

円ではないので、隙間から足をいれるのも簡単。
この方、朝起きると痙性が強くて不快だったそうですが
この足枕をするようになって、朝の痙性がかなり減ったそうです。

もちろん、個人差はありますが、
◎踵・踝などに褥瘡になりそうな赤みを帯びた皮膚がある
◎褥瘡予防をしたい
◎足を少し浮かせたい

などの方は一度試してみる価値はあると思います。


それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!