Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

50代から始める逆立ちチャレンジ

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


突然ですが今年に入ってから毎日逆立ちをしています。


何故か。

いかにも逆立ちが出来そうにない人が逆立ち出来たらカッコよいのではないか・・と思い立ちました。笑笑

壁に寄りかからずに逆立ちが出来たことがないので
「50代から始める逆立ちチャレンジ!」
と自分で勝手にタイトル付けてやってます。

始めは逆立ちしている間に頭に血が上り、頭が痛くなるくらい
から始めて
6か月くらい続けると、壁を背にして
足が壁から離れた状態で2.3秒間維持できるようになってきています。

でも、倒れそうになっても戻れる時と
倒れそうになっても全く踏ん張れない時とあります。

これ、脊柱起立筋に力が入りやすい時とそうでない時があるんです。

そこまでは分かるんですが、力が入らない時に力を入れようとすると、
力みばかりで上手く身体をコントロールできないんです。

クライアントさんとトレーニングしていて
私から見た動きのポイントを伝えます。
腰に力を入れるとか
腹圧高めてとか
目線を水平にとか
私から見た情報(客観)を伝えることはできますが
体の中の感覚(主観)は自分でしか探せないんですよね。

トレーニングは客観と主観のつながりを探すことなもかも
と最近感じるようになりました。

私の逆立ちチャレンジ。
あとは自分で感覚をみつけるしかないんです。
自分の体と向き合います。

はい、宣言します!!

人生で一度も逆立ちできなかったところから
逆立ちが出来るようになるまで!続けたいと思います!

逆立ちチャレンジ



それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!