Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

9月です 一日参りへG O!

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

9月の最初の日は台風の影響あり!
で自律神経の調整が難しい方は体調芳しくない人も
いらっしゃったのではないでしょうか?

一日参りといって毎月1日にお参りする風習があります。
その一日参りに富士山に行こう!と急に思い立って行ってまいりました。

8月30日からマイカー規制がなくなり渋滞も予想されましたが
なにせ台風。それほど混雑もなく行けました。
車で5合目に向かう時には、富士山の山容と山小屋の明かりが見えて
お!予報が外れたか??と喜んでみたものの
駐車場に着く頃にはすっかり雨と雷模様でした。


テンクラといって山のお天気予報のサイトがありまして
その予想によると山頂はお天気が良さそうで『A』が出ていました。
(予報で悪いのが『C』)

とは言え、山頂は雲の上だろうからここは頑張りどころ!と歩き出す。


しかし雨が思ったより強く登山口のトイレで装備を変えたのが致命傷。
ザックの中からおにぎりヘッデンの入ったレジ袋をトイレのベンチに忘れてしまった。
が忘れてた位だから全く気づかずスタート。


七合目まできて真っ直ぐ立っていられない強風と雨にお腹が空いておにぎり食べようとしたら
な、な、な、無い。おにぎりレジ袋が無い。
おにぎり食べながらこの先に進むか考えようとしてたのに、
食べるもの無し。おニューのヘッデンも忘れてた。

強風と忘れ物で下山確定!そうと決まったら、砂走りを走る!!
駆け降りて忘れ物のあるトイレへ直行。ありました。そのままの姿で。
おニューヘッデンも無事確保して、無事下山しました。
3時間半位しかいなかった富士山。暴風雨の中で歩く走るトレーニングになりました。


8月末に長年トレーニングに通われた方が
ある手術を受けて約1ヶ月の入院後に天国へ行かれました。
以前ならお見舞いにも行けたのに・・・
家族のお見舞いもままならない・・・
などとついつい思ってしまいました。

彼は自分の選択したことに大満足したから、この世界を去って行ったのだと
富士山の厳しい自然と対峙して感じました。

ご冥福をお祈りしてますよ〜

時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちらからどーぞ。