Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

トイレ生活を快適に♡トイレグッズ

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

突然ですがトイレ時間はどんな風に過ごされますか?
トイレで長く過ごす人(好んで♡)
トイレで長く過ごさないといけない人
トイレはサクッと終わる人
一人になれる空間で考え事をしたりすることもありますが
私は出来れば早く済ませたいタイプ。

パーソナルでトレーニングしているとトイレ問題の話題が良く出ます。
他に人がいないので話しやすい、聞きやすいという環境もありますね。

先日2週間排便がなかったと言われるクライアントさんがいらっしゃいました。

2週間!!!!!!

この方は排便コントロールを薬(アロエ)でされていたのですが
薬を変えたら2週間ででなくなったそうです。
幸いアロエに戻したらカムバック!

通常の便秘の方も時間がかかると思いますが
脊髄を損傷された方のトイレ時間も1時間程度かかると聞きます。
下剤で排便したり、摘便したり色々な方法で排便されています。

その中でも頸髄を損傷された方は体幹の維持が難しいため
1時間ほど座っているのが辛いと聞くことがありました。

座っている姿勢を保つのが辛い方
上半身を預けることが出来るので少し楽に過ごせると思います。
実際使っている方もいるので参考までにURLを

楽助さん
https://item.rakuten.co.jp/mondoko/id-001/

次に、排便したくても不随意で肛門の括約筋が収縮してしまい
なかなか便が出てこない方にはコレ。

トイレ踏み台
https://item.rakuten.co.jp/jetedge/4560426136852/

生まれてから和式トイレを使ったことがないと言う人も多くなってきていると
思いますが、和式が主流だったころに洋式トイレを使うのはとっても抵抗感が強かったのを今は懐かしく思い出します(笑)
最近では和式トイレが空いていても、入らないチョイスをする人が多く
譲られるとラッキーとばかりに譲ってもらいます。

少し脱線したので、和式トイレが何故良かったかと言うと
体感的に和式トイレの方が踏ん張りやすかったのです。
力も入るし、いい感じ♡
それは自分だけなんだと以前は考えていましたが
排便の仕組みを勉強したころ、whyが分かりました。
以前にも紹介しましたが、ここでもう一度!

和式トイレはフルスクワット状態。
股関節の屈曲角度が様式トイレの股関節角度よりも深い!
様式が股関節90度なら
和式は股関節35度くらい。
この股関節角度が直腸から肛門までの曲がった角度を緩めてくれて
排便しやすくなります。

これを踏まえて様式トイレでも足踏み台を使うことで和式と同じ状態を作り出してみる!これお勧めです♡

トイレ中の直腸の角度

時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。