Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

ちょうど更新時期?駐車禁止除外章は大丈夫?

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


以前、こんな記事を書いた結果、一番読まれているブログになっている記事です。
https://activate.tokyo/blog/2019/06/01/post-223/

駐車禁止除外指定車標章の更新時期

最近は免許証の更新もハガキでお知らせしてくれますが、
この駐禁除外車両証の更新はハガキでのお知らせは来ないようです。

つい先日も2023年2月7日が有効期限になったクライアントさんの
駐車禁止除外章を見つけ、すぐに警察署で更新手続きを進めるように
案内したところです。

日常生活の中でついつい忘れがちですが、
更新を忘れると、新規申込のように時間がかかってしまうので
とっても大変だとクライアントさんからよくお話を伺います。

以前更新手続きを忘れて、新規に申請をする形となってしまい
思った場所に駐車できず、とても大変な思いをしたことを
切々とお話された方がいらっしゃいました。
ということで、
今このブログを読んだ方はぜひ自分の駐車禁止除外章の有効期限を確認してください!

追加情報です。

駐車禁止除外章は万能ではありません。
駐車禁止除外章があっても駐禁の切符をもらうことはあります。
特に注意する必要があるのは道路の白線です。
駐車の条件をよく覚えておいてくださいね
https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/useful/shoulder.html

もしやパスポートの有効期限も確認したほうが良いかもですね。
コロナ禍でしばらく使っていなかったパスポート。
旅行の計画前に一度確認してみましょう。

必要書類

  • 身体障害者手帳等
  • 住民票の写し(発行日から3か月以内のもの) 
  • 精神障害者保健福祉手帳の方は、申請時、自立支援医療受給者証を持参してください。

各警察署のURL

お住いの地域のURLを確認してくださいね。   

東京都(警視庁) 
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/tetsuzuki/kotsu/seido/jogai.html


神奈川県警 
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4051.htm  


静岡県警
 http://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jiko/kiseka/shinse/chushakinshi/hyosho.html 

埼玉県警
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0040/kotsu/jikobousi-jyogai-tetuduki.html 


千葉県警 
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revision-regulation_01.html  






時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。