Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

筋肉と筋膜

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

体が硬くなってきた
とか
関節の動きが悪い
など感じたり、人から言われたりすることありませんか?

それはどこが硬くなっているのでしょうか?

硬くなる原因の一つ、筋肉と筋膜についてお話しします。

筋膜って言葉は知っていると思いますが、筋膜って何?と言われると

筋繊維を包む膜ですね。

筋膜はゼラチンをベースとした細胞と板または帯状の繊維性結合組織の膜で
1個の筋あるいは筋群を包んでいます。
その他に含まれている膠原繊維は強さを
エラスチンはその伸縮性によって運動を促進させ、柔軟性を与え、皮膚の感受性を高ます。

一見関係がないように見える体の遠い部分の歪みの影響が出ます。
例えば、足裏の土踏まずが落ちると首や頭部に影響が出ると言われています。


筋肉は筋繊維と筋筋膜でできています。

筋肉=筋繊維+筋筋膜



筋肉(骨格筋)ーーー筋繊維束(fascicle)の集合体で筋上膜(epimysium)に包まれています。
筋繊維束ーーー筋繊維が集まって束になり、筋周膜に包まれています。
筋繊維ーーー筋原繊維が集まって、筋内膜に包まれています。
筋原繊維ーーーミオシンフィラメントとアクチンフィラメントと言う筋節で構成され筋細胞膜で包まれています。

筋筋膜は3層構造になっています。

筋筋膜=筋上膜+筋周膜+筋内膜



筋繊維束にアプローチするときはストレッチ。
筋膜にアプローチするには圧迫。
両方同時にすることで、筋肉にアプローチすることにまりますね。

体が硬いと感じてストレッチしても、変わらないな〜と思っているのは当然。

ストレッチとともに圧迫を加えてみてください!

筋肉と筋膜



あ!自分一人だとなかなか同時にするのは難しいです。ね

筋膜リリースしてみたい方はご連絡くださいね〜


時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。