Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

巻き爪と東京ラーメンショー

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

三連休ですね。

天気予報では雨予報でしたが、今日はお天気です!

駒沢オリンピック記念公園では
東京ラーメンショーが開催されています

毎年この時期開催されていますが、いつも大混雑。

ちょっと偵察しに行ってきます。


ところで、今日は巻き爪のお話しです。

今年の夏に右足の薬指を強打して、
真っ青に腫れあがりました。
痛みがあった1週間は、殆ど歩けず
その後歩けるようになった時に足趾を使わないと
前進する力が弱い事、ほんのちょっと痛いだけでも
歩き方が全然変わることを実感しました。

それからしばらくの間、ほんの少しですが痛みがあったので
足趾を使わない様に歩いていました。

すると最近になって足の親指が痛い事に気づき
良く見てみると、巻き爪が進んでいるではありませんか!!


足趾に荷重が掛からないのは、立ったり、歩いたりすることが
極端に減る、脊髄損傷の方も同じです。



自分が巻き爪になって、色々試してみたところ

効果を感じたのは、
<<足指に力を込めて筋肉を使うこと。>>
例:つま先立ちになる・足趾だけに力を入れてみる

それだけで少し爪が広がったように感じます。

それと、市販品の巻き爪用品。
こちらは巻き爪用のテープを試しました。
私の実感として、 ひどい痛みの時はテープも有効でした。

また力が入らない方、入りづらい方には
巻き爪の処置が必要です。

ネイルサロンで巻き爪ケアをしてくれるところもあります。
女性の方はネイルの時に一緒にお願いできるで
いつも行かれているお店に聞いてみるのもありですね。


脊髄を損傷すると痛みを感じないので、処置が遅くなりがちです。
巻き爪で病院に行っても、
「もっと酷くなったら来てください」と言われるそうです。
赤く腫れたり、膿んでしまってからでは
体調も悪くなりがち。

できれば、症状が出る前にまきづめ処置してみてください!


それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!