Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

身体の使い方 思い込みを取り除く

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


駒沢公園西口に新しくテナントがオープンします。



深沢にあったお店が駒沢に移転するようですね。
http://www.lplctakagi.jp/

駒沢周辺もオリンピックに向けてどんどん変化してきています。


変化と言えば、クライアントさんの変化についてお話です。


自分の中の限界をある一定のところに設定しがちです。
それはクライアントさんの設定と私の設定があって
そこにギャップが生じることがよくあります。

そんな時は、長い時間をかけて話し合って
何が出来そうに思えるか、何が怖いか、どうやったら出来そうか
話し合いながら進めます。

そうすると、何年間も出来なかったことが
するするするっと
紐がほどけるように、簡単に出来るようになることがあります。

思い込みと体の使い方を変えると
全くできなかった、または
物凄く労力をかけてやっていたことが
自然に出来るようになるのです。

車やベッドや何かへのトランス(移乗)も全く同じです。

足が動かないと思っていると、腕だけでトランス(移乗)してしまいますが
練習してみると
車いすから自分の足でしっかり立ち上がりが出来るようになり
低い場所へのトランスなら余裕で出来るようになりました。

1回で来ただけではまだ半信半疑の状態から
数回出来ると自信がついていき、顔の表情からも自信が伺えます。

眠っている身体と心と思考の可能性ありませんか?

それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!

駒沢公園