Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

尿路感染 カテーテルの消毒方法を変えてみては?

脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

7月に入り蒸し暑い日が続いていますね。
気温は高く無いのに湿度が高い。
そんな気候が続くと体調を良く保つのもなかなか大変です。

体調が崩れやすい時は感染症にもかかりやすくなりますね。
脊髄を損傷された方で一番起こりやすいのが尿路感染。
尿路感染は誰にでも起こりうる
出来れば感染したくないものですね。

尿道が長い男性が圧倒的に多く感染します。

今まで、クランベリーが良いとか色々書いてきましたが
もっともだ!と思うことがあったので共有します。

導尿するときに消毒はどのくらいの頻度で行いますか?



https://www.createmedic.co.jp/general/self_catheterization_info/disinfection/

こちらのサイトでは消毒液を毎日交換するとあります。

物によっては、消毒液の交換は2〜3日でも良いとあるようなのですが
消毒液を毎日交換し始めてから、尿路感染は減ったとクライアントさんから報告がありました。

尿路感染が頻繁に起こっているような方

カテーテルの消毒液を毎日交換するようにしてみてください。

少し改善が見られるかもしれませんよ〜

遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。