Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

大胸筋・小胸筋 ささみってどこ?

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

焼き鳥から連想

焼き鳥美味しいですよね〜
どこの部位が好きですか?なんて会話をしながら
肩を動かしていたら

ササミ美味しいですよね。
なんて話が盛り上がりましてその流れで
ササミってどこの部位だっけ?と言う話になりました

?????
ササミは場所的に胸にあったはずだな・・・・
と言うことで調べてみました。

ササミはどこの部位

ササミは胸の奥にある筋肉なので小胸筋なんですって。
小胸筋と言われたら大胸筋もあるので
流れで大胸筋と小胸筋のお勉強です。



大胸筋の解剖

大胸筋は大きく3パートに分かれています。

     <起始>         <停止>        
◆鎖骨部 鎖骨下面内側1/2       大結節稜 下部(表層)   
◆胸肋部 第1ー6肋骨・肋軟骨の前面  大結節稜 中部(中層)  
◆腹部  腹直筋鞘最上部の前葉     大結節稜 上部(深層)  

    

     <機能>
      下垂位    90℃屈曲位     90℃外転位
◆鎖骨部   屈曲・内旋  内旋         水平屈曲 
◆胸肋部   内旋     伸展・内転・内旋   水平屈曲
◆腹部    内旋     内転・内旋      内転・内旋

<支配神経>
前胸神経(c5〜th1)

小胸筋の解剖


小胸筋は面積も小さく
それは一匹の中では少ししか取れないですね。

小胸筋
<起始>       <停止>         <神経支配>
第3ー5肋骨の前方  烏口突起内側縁と上面   内側胸筋神経

肋骨の中心部にある小胸筋。これがササミだと思って動かしてみるのも面白いはず。


ボンジリは?

次に「ぼんじり」!
これは私が好きな焼き鳥の部位。


調べると
尾っぽの周りの三角の部位とでます。

人間で言うと
尾骨周辺です。
尾骨筋になるのかな?

または骨盤底筋群の一部になる
腸骨尾骨筋になるのか?
ぼんじりについてはもう少し調査が必要なので分かったら追ってお知らせします!

この辺りの筋肉でしょうね
焼き鳥でお勉強ができるなんて、なんと幸せなことでしょう笑

時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。