Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

あなたの適正体重って何キロですか?

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


クライアントさんとお話ししていたら

「太ると腰痛がなくなることってありますか?」と聞かれました。

痩せると腰が痛くなると言うことはよくあるケースです。

私自身も痩せると腰が痛くなる傾向はあります。

痩せながらしっかり運動していれば、と言うより

運動して痩せた分には痛みなどありませんが、食事制限で痩せる場合は

特に女性は痛みが出やすい傾向があります。

そこで、1年前から4kg太ったと言われたクライアントさん。

しかし、その一年前に血液検査の結果で痩せた方が良いと決心し、

7kg痩せてからの4kgもどると言う経過があります。

そうなると適正体重って何キロ??と言うことになり

今日のお題の

「あなたの適正体重って何kgですか?」と繋がるわけです。




適正体重を測る計算式があります。


身長(m)✖️身長(m)✖️22=適正体重



たとえば、1m70cmの方なら 1.7 ×1.7×22 = 63.58

63.58kg が適正体重となります。


脊髄損傷で体が動かない部分があると、そのまま適応はできませんが

あくまでも目安として、自分の現在の体重と比較して

今自分がどの位置にいるのかを確認しておくと

毎日の食生活や運動習慣に繋がりますね。


時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。