Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

免疫機能を高めるには

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

毎日コロナちゃんの話で自粛自粛の嵐ですね。
感染者数は減少傾向にあるようですが、
感染リスクがゼロになることはないだろうと思っています。
つまり長期戦。
薬やワクチンが出来るまではまだまだ時間がかかりそうです。
そうなると
自分の体は自分の免疫機能で守る!のが一番良いと思います。

免疫機能を高めるためには
・食事
・睡眠
・運動
のバランスが大切と言われます。

更に呼吸や体幹トレーニングをすることで
姿勢維持しやすくなって姿勢が良くなることで
心肺機能も免疫機能が高まります。

車いすに座っていると腰が痛くなると良く聞きます。
デスクワークでおうちの椅子に座っていると殆ど動かないと聞きます。

数十分に一度か1時間に一度くらい、両手を天高くつきあげて
気持ちよく伸びをしましょう。
伸びをするだけでも、姿勢が整うのでお試しください!

プラス
・良く笑い(NK細胞の活性化)
・食品添加物をなるべく取らない(消化・解毒の負担が減る)
・水を多めに取る(排出を促す)

背伸び

それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!