Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

ストレッチが大切な季節

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。


立春が過ぎて、いよいよ春本番!
って思うと寒さが戻ってきますよねー

脊髄を損傷すると自律神経の調整が上手くいかず
体温調整も上手くいかなくて、寒くなり

身体が固まる
身体がこわばる
身体が縮こまる
っておっしゃる方が多いです。

自分の出来る範囲で筋肉を伸ばすストレッチ
日ごろの習慣と出来ると良いですよね

習慣にするためには、何が必要か。
目標が高すぎると挫折する
目標が低すぎてもやる気が出ない。
極意は第一歩目だけを目標にする。

例えば、「今日から毎日1時間ランニングしよう!」
と思っても、1時間だと目標が高すぎて続かない。
3分だけランニング。これだと効果あるのか??ってなります。
「一歩目だけを目標にする」って考えると楽チンで続きそうではないでしょうか?
ランニングの例だと「ランニングウエアに着替える」を目標にすると
着替えたら目標達成。
実際に着替えてしまうと、せっかくだから走ろうって気になりますよね。

ストレッチなら、ストレッチする場所を決めて、その場所に行く、座る
っていう目標設定もありだと思います。



次にタイミングです。
それぞれ、やりやすいタイミングがあると思います。

朝起きたらストレッチする
とか
歯磨きするときにはふくらはぎのストレッチをする。
とか
トイレに入ったら背伸びをするとか
とか
家に帰ってきて椅子に座るとだらっとしてしまうので
椅子に座る前に
とか
自分の生活でやりやすい時間帯に、動きに合わせて決めるとやりやすいです。



それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!

春も近い