Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

おかしいな?と思ったらしっかり伝えましょう!

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

足首がかなり浮腫んで、それでいて熱感がある。
そんな症状になったことはないですか?

脊髄を損傷して、足が動きづらくなると
下肢の血流が悪くなり、ちょっとした傷で感染しやくなるようです。

お風呂に入っても足指まで手が届かなくて、
ちゃんと洗えなかったりすることもあります。

ふと気がつくと足が浮腫んで、赤く腫れぼったく、触ると暖かい。

そんな症状があったら是非病院へGO!

「蜂窩織炎」という感染症かもしれません。

小さな傷から、脂肪織に感染する病気です。

「蜂窩織炎」とは

蜂窩織炎(蜂巣炎)は、顔面や四肢、特に下肢の真皮下層から脂肪織に生じる細菌感染症です。
起因菌(原因となる細菌)は黄色ブドウ球菌が多いです。

https://mkhifuka11.com/top/treatment/treatment-disease/celluritis/


蜂窩織炎

初期に診察を受けて抗生剤を飲んで治る場合もありますが
発熱したら入院する可能性もあるので、早めの対処が必要です!

脊髄を損傷すると、痛みを感じづらくなるので
病院に行っても、主訴が感じられないため、訴える度合いが低いようです。
そして、医師も「脊髄損傷だからね・・・」と言われて対処されないこともあります。

しっかり、痛みがないor痛みを感じづらい事を伝え←ここ重要!!!!!
きちんと検査してもらいましょう!

遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。