Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

お盆と梅雨の戻り 東京の風景

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

先日、マンションの玄関口で久しぶりに
お盆の迎え火?と言うのかな。
このマンションのオーナー一家が集まって
きゅうりとナスに割り箸の足をつけて
火を焚いて迎えている姿に出会いました。



玄関口にお供えしてあった、キュウリ達をみて
クライアントさんが「なぜ東京のお盆は7月なんでしょうかね〜?」
そんなお話をしながらトレーニングが始まりました。


東京のお盆

東京のお盆は7月新盆。
その他の地域のお盆は8月旧盆。

その違いは、明治に行われた改暦『旧暦』と『新暦』と深い関係にあります。

明治に行われた改暦で各種行事が30日ほど遅れることになり
新盆の7月は農作業が忙しく、東京以外の土地では新盆が根付かなかったと言うのが主な理由のようです。

歴史を知るのは面白いですね〜


お盆なのに梅雨の戻り


7月になってから梅雨の戻りみたいなお天気が続いています。

暑いような、暑くないような
気温は高くないけど湿度が高い!

ここが自律神経の働きどころ!!!という季節です。
自律神経の働きが弱いと、この気候がなかなか辛い。と言う方も多いです。

そこで、血流をよくする事で自律神経の働きをよくして
体の不調を改善を狙おう!


<作戦:ツボおし>


街ではビルの中、電車の中などエアコンが効いていることが多いですね。
実は体が冷えていることもありませんか?一番最初に冷えるのは首!!
頸髄損傷の方で体温調整が上手くいかない人が
一番最初に冷え、固まるのが首!!!
ケイソンの皆さんはほぼ、「首から冷える」と口を揃えて言います。

そこで、首周りのツボおし!

マッサージも良いですが、指の力が弱かったり、握力が弱い場合
なかなか自分でマッサージするのは難しい。

そこで、ゴルフボールやタオルを結んだ物を首に当てて
横になり、自重をかけてツボおしする!
これなら出来そうでしょ

首周りのツボ



時には遊びながら
体を動かして
気持も動かして
楽しんで!生活に面白さを!
それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!
オンラインのカウンセリングも受付ています。
info@activate.tokyo
こちからからどーぞ。