Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

肩の動き全般

世田谷の田園都市線桜新町

脊髄損傷者向けトレーニング&コアコンディショニング
自分で歩くをプロデュースする柳澤真由美です

クライアントさんから「意識するとできる。」
トレーニングしているとそういうことがよくあります。
でも「すぐ忘れちゃう」と言われます。
私、最近お友達にピラティスを指導してもらっていて
恐しく動かない自分の肩まわを実感。
いや動く。鏡で見ると動いている。
でも正確に思ったとおりに全く動かない。
ピラティスのマシンを使って動かす肩全般の動きは
誤魔化しが効かず、普段いかに自分が動ける範囲だけで生活しているか
痛感させられます。
肩甲骨の動き(6種類)
内転・外転
挙上・下制
上方回旋・下方回旋

肩の動き(6種類)
屈曲・伸展
内転・外転
内旋・外旋

関節を正しい動きで動かすと、私の左肩は悲鳴をあげるのです。(笑)
「あれ??」
動くようになってきた。
今までどうやって動かしてよいか分からなかったのに
だんだん動くようになってくる。
これってクライアントさん皆さんと同じなんでしょう。
あとは、私が「すぐ忘れちゃう」にいかに対応できるか!
また報告します。

肩甲骨の動き