Activate 脊髄損傷者向け歩行トレーニングルーム ホームページはこちら

続かない理由ご存知ですか?

世田谷の田園都市線桜新町
脊髄損傷向けトレーニング&コアコンディショニング
「自分で歩く」をプロデュースする柳澤真由美です。

先日ある講演を聴いていて、衝撃的な事実を知りした。

「三日坊主」って言葉がありますが、
何か新しいことを始めても3日くらいで続かなくなる。ってことよくありますよね。
そうすると、
「あーーー、私ってダメだな。」
「あーーーー、私って意志が弱いな。」
そうなると
「私なんて・・・・どうせ・・続かないし・・・」
と言う流れで自信を失っていきます。

この三日坊主って言葉でどれだけ自分にダメ出ししたことか
もう数えきれないので記憶から無くなるくらいです。(笑)

この「新しいことを始める」のって、
実は物凄くエネルギーがいる事なんですって。
エネルギーがいる事なので、生命維持のため脳は新しい事をやりたくない。
脳にとっては生存維持を優先するので、新しいことをやめるのは当然なんですって。

ここまで聴いて、もー超納得しました。
私って生命維持に特化してるんだゎ(笑)

続かないのが大前提で、ここからがポイントなんです。
何か始めたいときは
・習慣化→習慣化できる工夫をする
これに尽きるそうです。

ちなみに10歳以下の子供の場合はすべてが新しいので
新しいことを始めても脳のエネルギーそれほど多くないそうです。
初めて自転車に乗れた時、なんどもなんどもチャレンジして
失敗して、チャレンジして、そのうち乗れてた!ってことを思い出します。

周りに10歳以下の子供がいたらどんどん新しい事にチャレンジさせてあげてください!


大人になった自分たちは、新しいことにチャレンジするのはエネルギーが必要だ!
と認識したうえで、続ける工夫をすると続けられます。

最近始めたことは、朝公園をウォーキングしていましたが
朝のスロージョグに変えてみました。
いきなり走るのはハードル高いですが、ある程度習慣が出来てから
少しづず難易度上げていくのも割と続きやすくするポイントかなと思います。



それでは今日も、 意気 、活き、粋と! まいりましょう!

チェックリスト 習慣化